スポンサーサイト


ちょっとやっちまった

で、なおりました

ささってたの抜いて買ったのさして
ドライバいれたらりね立ち上げても再起なくなりました
とりあえず1アカ起動なので、2アカ以上はあしたでも試します
GT640→GT720なのでスペック的にはそう変わらないと思います
無駄にCPUi7とかのってるんでそっちのパワーもありますしの
壊れたのみたところコンデンサ破裂とかもなかったので
たぶんメモリ部分が死んだんじゃないかなと思います

でーちょっとやっちまったのが
コネクタ形状違ってたw
もともとのグラボはDVI-A(17ピン)
買ったのはDVI-D(24ピン)デュアルリンクでしたh

もともとD-Subミニ15とDVI-A変換コネクタつけて刺してたので
しょうがないのでコネクタはずしていまD-Sub接続です
もういっかいアマゾンぽちれば完全終了になります
くそモニタにそんな変換が必要なのかって、ない気もしますが・・・
45kかかるかもしれん修理費が8kで
修理出せば一ヶ月は戻らないのが3日ですみました
無駄な知識つけさせてくれた両親に感謝せんとですね

ピンポイントでここ悪いってわかってたからやる気になったけど
人のPCは難しいので、壊れても頼まないでくださいね某さん(念押し)
どこ悪いか判定方法ですが

俺の症状はリネしたら落ちる、せんかったら落ちない
なので、
グラボ死んだ
電源へたった(タップ故障含む)
メモリおかしい
マザー自体おかしい
CPUがおかしい
モニタおかしい
だいたいどれかになります

調べるの簡単なところからつぶします
モニタおかしい→隣のメインPCにモニタ接続してしばらくつかう→問題ない→これ違う
メモリおかしい→http://pc-kaden.net/log/eid289.htmlこのへんでも参考にしてください
俺はだいたいMemtest86つこてます、エラーでなかったらこれも違う
残りの項目で、マザー壊れてたらもうどうもならんのでスルー
あとのCPU、電源、グラボから選びますが
CPUもマザーと同格のものと考えてるので無視
電源かグラボどちらかに絞る

タップの故障の可能性だけ潰しておきます
コンセントから直で電源とって、症状がきえればタップが悪いです
問題なければ換装しやすいのはグラボなので、そっちから手をつけます
(電源はさすとこいっぱいあるんで嫌・・・)

使ってたグラボをはずしてプレイできてるPCに刺して挙動を調べるのがいちばんいいですが
無駄にいじって動いてるPCこわしたらいやだし
だめでも他PCがまたおかしなったときのチェックに、新品グラボは
あっても悪くない、と自分に言い聞かせてアマゾンぽちります

とどいたら刺してみて、動けば修理完了です
これであかんかったら、つぎATX電源買ってさしなおしてみようかな、と思ってました

修理センターとかだとこんないい加減なやりかたではだめだけど
趣味程度ならこれだけできたら十分、ここまでしてだめなら
修理にだすか新しいの買えばいいですめんどくさいんで

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

七ツ夜

Author:七ツ夜
Lineage2 カイン鯖
99エアロ/フェオ
他鯖、クラシックの同名は別人です




Link
List
≪ もう自分でなおします ALL もうだるなった ≫
Comment
Category
Archive
