スポンサーサイト


Google認証 Winauth 2PCへ

さてつづきです

俺は毎日何を書いてるんだろ・・・
こんなもんNCがどんなユーザーでもわかるように書くものだろ?
ユーザーがよまねえ?
よませる工夫すんのも仕事だろうが
ガチャの紹介ページつくる間あったら俺より優秀なバイト雇えよな
2台のPCでりねしてるひとも少なくはないはずです
1台しかキー読めないんじゃ困るかと思います
ので、設定をまんまコピーする方法です
あくまで自己責任にて自分の管理下にあるPCのみにしてください
誰が使うかわからんねかふぇのPCとかにはちょっと待ってください(後述)


設定何度もコピーしまくってたらこんな長くなってしまった・・・

1 まず右下の歯車のようなのをくりっくして
2PCへ設定コピー1

2 えくすぽーと(アルファベットうちたくないんですすみません)
2PCへ設定コピー2

3 えんたーぱすわーど
これはWinauthを起動するように設定したパスワードです
忘れた奴はそこまで世話やけないので凍ったバナナインコに頭なぐられてしんでください
2PCへ設定コピー3

4 そしたらこんなんでてくるんで
2PCへ設定コピー4
要はいまから設定ファイルのコピー作るけど、そのコピーファイルを
守るためのパスワードつけてくだせえ という意味ですので
とりあえず一番上のPr・・・(Zip・・・)ってのにチェック入れて
この設定ファイル用のパスワードつけてください
別に起動パスとおなじでもいいとおもいますけどうっかりなくしたり流れたとき
ブルートフォースくらったらアレなので違うほうがいいっちゃいいです

その下のPGPなんたらっていうのはつかいたいやつは使ってください
つかうような奴はこんな設定資料必要としないはずなので説明は略します

パス決めたら右下のほうにあるブラウズ(赤の囲み)おしたら

5 定番の窓でてくるんで好きなとこ保存して下さい
まあ他PCに運ぶのにUSBメモリとかつかうならその中とか
俺だと自宅PC全台LANでつながってるんでネットワークストレージに投げ込みました
2PCへ設定コピー5_edited-1
ファイル名はもうデフォでええおもいます

6 んじゃそのファイルもって設定したいPCのとこいってください
WinAuthインストールして起動するまではこないだの説明と一緒で
2PCへ設定コピー6
イチから登録のときはA・・・なんたら押したけど今回はインポートにしてください

7 またこれでてくるんで
2PCへ設定コピー3
Zipファイルのパスワードどうこう で設定したぱすわーどいれてください

8 パスワードがあってればこの窓でるんですが、まず右下のプルダウンで
ファイル形式を Zip 選択
上から三つ目っすね
初期設定ではxmlしかみえんようになってるんであれファイルないってあせらんとってください
2PCへ設定コピー7_edited-1

9 そしたらさっきのやつ見えるようになるはずなので
2PCへ設定コピー8_edited-1
選んだらあとは勝手に読み込みます
用が済んだらZipは完全削除してください
しまっときたいなら外部メディアにいれて金庫でもいれてください
中身はクリアテキストなので盗まれるとあっさりよまれます


余談ですが同じ設定を何度も読み込むと

L2 アカウント1
123 456

L2 アカウント1(2)
123 456

こんなふうにずらっとならんで上書きされることはありません
そんときはいらんやつ右クリでDeleteしたらいいとおもいます

---

さて自宅の自分の管理下のPCにはこれでいいんですが
ねかふぇとかどないするんって話ですよねー

通常、Windowsアプリケーションでなにか設定ファイルを保存する場合
そのプログラム本体と同じディレクトリだとか、わりとわかりやすいとこにtxtとかで保存されますが
Winauthはパスワードとかの管理してるわけで、そんなとこおくのはアホですよね

どこあるんやろなーと探し回ってみてるんですが、みつかりません
まあ俺に見つけられるくらいだとくそプログラムじゃねーか ってなりますからいいんですけど
かならず設定どっかのこってるはずなんですよね
いちおうネット上ではDeleteで設定をけせばきれいに消えるみたいな雰囲気なんですけど

俺ここに書かれてんちゃう?っての見つけてあるんですが(あくまで推測)
その設定部分を凝視しながら、WinAuthからDeleteで設定消してみたんだけど
消えなかったんですよね
これは、「予測したとこは設定保存場所ではなかった」「表向きは消してるけどそこには残ったまま」
このどちらかで、どっちなのかが不明なんですよね
後者やったら怖いですよね

電源を切れば、つける前の状態に完全にロールバックされるねかふぇならいいんですけど
それでも完全じゃない可能性もあるし(自分の目で確認できないでしょ?)
そうじゃないところだったら・・・

WinAuth起動したら他人の設定みれちゃいますね
もし、つけた名前がアカウントそのまんまで
パスワードもアカウントと一緒とかしてるあほやったら
そのままログインできちゃいますよねー

なので、ねかふぇいくなら完璧な防御は無理にしても、すまほしかねえかなあ
というお話でした

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

七ツ夜

Author:七ツ夜
Lineage2 カイン鯖
99エアロ/フェオ
他鯖、クラシックの同名は別人です




Link
List
≪ Google認証 Winauth ALL ぜろたまに捧ぐ ≫
Comment
Category
Archive
